-
[子供の肘の脱臼、肘内障とは?]〜青梅あおき整骨院@河辺徒歩10分/駐車場あり
2024年10月11日
肘内障とは2〜5歳ぐらいまでの子供に見られる肘の脱臼のことをいいます。肘の橈骨頭という骨が、輪状靭帯という輪っか状の靭帯からぽこっとはずれ、輪状靭帯が橈骨頭と上腕骨小頭の間に挟まれると考えられています。
発生する原因としては、典型例となると大人が子供の手を引っ張った後に肘を痛がり、手を動かさなくなったというのが多いです。その他にも転んで手をついた、寝返りをうった、体の下に腕を敷いたなどで起こることもあります。
判断の基準としては…
.腕を動かさない
.ものを取ろうとしない
.急に泣き出した
.バンザイができないetc
肘の部分に腫れがあまり出なかったりするので素人目には
判断がしずらいかもわかりません。
処置としては医療機関にて整復操作(元の状態に戻す)を行います。整復後、バンザイなど手を動かしてもらって問題なければ特別固定などはせずに生活してもらいます。
その後の注意としては肘が伸びた状態で手を強く引っ張っらないようにしましょう。どうしても手を引く際には、肘や腕の部分を持てば肘内障になることはありません。
今日はこんなお話し。何かありましたら当院までご相談ください!
……………………………………………………………………………………
青梅あおき整骨院
営業時間
[平日]午前8:30〜午後19:30
[土・日]午前8:30〜午後17:00
[祝]午前8:30〜12:00
[休診日]火曜日
住所
198-0031
東京都青梅市師岡町3-19-9
TEL 0428-24-7234
HP👍当院を詳しく知りたい方はこちら👍
青梅あおき整骨院ホームページ
https://www.aoki-8.com/
👇👇👇ご予約はこちら👇👇👇
青梅あおき整骨院LINE
https://line.me/R/ti/p/@447ethec
<地域情報サイト「まいぷれ」内の当院紹介ページ>
https://ome.mypl.net/shop/00000375315/
………………………………………………………………………………